久々にAMDのCPUに触れる機会があったのでベンチマークしてみる。
ベンチマークソフト
CINEBENCHのストアアプリ版を使用。これもまた初挑戦。
CPU以外は同じにしておきたいところだけど無理なので、参考の参考の参考程度ということでお願いします。
(OSのバージョン、できる限りのソフトウェア環境、ストレージSSDは合わせてみた)
1:Intel Core i7-9700F(BTOパソコン)
2879
比較用。
これより上となるとXeonなどになる。普通に買えるCPUとしてはいい方なんじゃなかろうか。
その代わりファンが爆音。いいファンを取り付けたいですね。
もちろん性能はいいが、ゲーミング用のクラスになったりするのでお値段もなかなかのものになる。
2:Intel Core i5 (Lenovo Ideapad 330S – Core i5 モデル)
今となってはやや古いがコスパのいい Core i5 14インチノート。
コロナ禍の在宅ワークで活躍したんじゃないだろうか。
構成によるがOffice付けても10万に収まるので、やはりコスパ良し。
3:AMD Ryzen 5 3500U(Lenovo IdeaPad S145 – Ryzen 5 モデル)
1469
これまたなかなかの数値。i7 の第4世代と大体同じくらいのスコアになる。
お値段的にはかなりアドバンテージがあるので、相当コスパがいいように思える。
それにしてもファンがかなり静かであった。CPUのお行儀がいいのか、付属のファンが高性能なのかはわからないけど…。